2022年3月28日、KAIHENTAI(改変隊)ラジオに出演させていただき、フリートークで楽しくお話しさせていただきました!

<Facebookの紹介文>

本日(3月28日)20時~ KAIHENTAIラジオ【第20回】
 ”人が好き、飛行機が大好き!”
” 面白い!と思った”イノベーション人材”を全国に紹介するラジオ「改変隊(通称KAIHENTAI)ラジオ」
第20回のゲストは、元JALのCAとして34年の乗務歴とCAの採用・育成にも長年携わられ、現在は航空業界への就職を目指す方向けの”伝説の”「古賀ゼミ」を運営されていらっしゃる
(株)ひこうき雲 代表 “古賀 恵美子 さん
北海道は北見市ご出身の古賀さん。CA時代の34年間では天皇陛下の特別フライト等皇室担当もされ、その後は女性管理職となり、人事採用担当として多くのCA採用、育成に携わられました。「先輩の育成方法に納得いかなかった」という経験から、自分だったら・・・とご自身は育成方法をガラッと変えたとおっしゃいます。
JALを退職後は、業界への就職を目指す学生たちの声に推されて、航空業界への就職を目指す方向けの「古賀ゼミ」を2007年から開始。頼まれてやったら、あらら、受かっちゃった!という学生が続出し、その後も就職内定率100%、エアライン合格率は90%以上を15年間継続されていらっしゃるとのこと。業界を目指す方からは「伝説の古賀ゼミ」とまで評されるほど、門を叩く方が後を絶たないそうです。
今回のKAIHENTAIラジオでは
・CAという一見華々しい職業の裏側とは?
・古賀さんなりの、CA育成の秘訣とは?
・古賀さんの人生ヒストリー、ターニングポイントとは?
などについて、語っていただきます。